応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

文字の素材は何がいい? 合皮(フェイクレザー) ~基礎編4~

 合皮(フェイクレザー)はフェルトよりクール、グリッターシートよりマットな感じに。

 黒や白だったら、日本全国の手芸品店やDIYショップにもよくあり、

90㎝幅で10㎝100円しないものもあってお手頃。選ぶポイントは厚さ。

 椅子の張替えなどインテリア用のは厚手で、重くなってしまうので、

できるだけ薄手のものがおすすめです。

 

f:id:go_for_it_figureskater:20170715112026j:plain

 薄手のものなら、フェルトと違ってシルエットの指先まできれいにカッティングできます。

 

使い勝手がいいのは「貼るレザー」「貼れる合皮」の薄手タイプ(厚さ0.2㎜)

10㎝で200円前後です。オカダヤさんのサイトにも紹介されていますね。

http:// http://www.okadaya.co.jp/shinjuku/recommend_detail.html?recommend_id=4641&title=%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E2%98%86%E8%B2%BC%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%90%88%E7%9A%AE

この記事内には4色となっていますが、新宿店にはゴールドだけでも3色はあり、

結構豊富。ユザワヤさんの蒲田店や町田店にもいろいろありました。

両店ともネットショップでの販売がないのがたまにきず。

 

1m単位となりますが、布百選さんにもいろいろな色があります

 

こちらは黒地に白の「貼るレザー」を使用

f:id:go_for_it_figureskater:20170714173014j:plain

 

こちらは黒の「貼るレザー」を使用

f:id:go_for_it_figureskater:20170714173709j:plain

 

  こちらはA4で600円前後と上記より高いけれど、これもいけそう

CAPTAIN88 合皮粘着シート CP191 col.1ブラック

CAPTAIN88 合皮粘着シート CP191 col.1ブラック

 

 

「貼るレザー」が便利なのは文字通り接着材が不要なこと。粘着性は結構高いです。

バナーの文字って結構入り組んでいるので、貼るのに神経は使うし、手はべとべとになるし、

はみ出したボンドを取るのも一苦労。

その手間がなく、ちょっとずれたなと思ったら、貼りなおせるのがとっても便利。

ただし、少し伸びるので、気を配らないところもいろいろ。貼り方にこつは追ってまた。

 

なお合皮は上からアイロンをかけると、表面が溶けるので、アイロンは裏側からかけましょう。