応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

国旗をワンポイントでバナーにつける ~装飾編5~

私にオーダーしてくださる方に「国旗を付けてほしい」と希望された方がいて

国旗もいろいろ研究してみました。今回はこのように↓ワンポイントで国旗を付ける場合の

素材や簡単な作り方です。

 

刺繍ワッペン

f:id:go_for_it_figureskater:20170728071631j:plain

最もラクチンなのはアイロンで貼り付けるたけの刺繍ワッペン。

かなり小さいものから上は横幅12㎝くらいのものまで、さまざまなサイズがあります。

▲▼上記のバナーはLサイズを使用(お値段は400~500円くらいが目安)。

日本 国旗 ( 日の丸 ) アイロン ワッペン (L 約98x72mm)

日本 国旗 ( 日の丸 ) アイロン ワッペン (L 約98x72mm)

 

 ▼こんな形のものもありますが、こちらはあまり大きいのはない

日本 国旗 ( 日の丸 ) アイロン ワッペン ウェーブ (M 約80x55mm)

日本 国旗 ( 日の丸 ) アイロン ワッペン ウェーブ (M 約80x55mm)

 

 アメリカの国旗、星条旗は日の丸よりもサイズや形が豊富。▼2000円もするけど、横幅21㎝!

アメリカ 国旗 アイロン ワッペン (BIG 約210x130mm)

アメリカ 国旗 アイロン ワッペン (BIG 約210x130mm)

 

 ▼こちらはサイズが小さいので、3つくらい貼るとかわいくてかっこよくなるかも

 ▲これはJ君のバナーにつけてあげたいと思ってしまった(笑)

その他、いろいろな国のがあるんだけど(特にサッカー強豪国が充実)、

あまり大きいサイズはありません。

フランス 国旗 アイロン ワッペン (M 約80x55mm)

フランス 国旗 アイロン ワッペン (M 約80x55mm)

 

 ハンドメイド国旗

さすがに星条旗は無理としても、日本やロシア、フランス、カナダなどの国旗は

自分でも簡単に作れちゃいます。

まずは「国名 国旗 フリー素材」などで検索して、できるだけサイズが大きい

国旗をダウンロードしましょう。そしてワードやエクセルに貼り、好きな大きさ

にして印刷し、型紙にします。

使う素材は、文字に使う素材と同じ(↓こちら参照)

文字の素材 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

はさみでカットしてほつれない素材なら何でも使えます。

f:id:go_for_it_figureskater:20170730090147j:plain

▲▼どちらも白のグリッターシート×赤のアイロングリッターシートを使用

f:id:go_for_it_figureskater:20170728071738j:plain

▼アイロンタイプだからと日の丸をアイロンで貼り付けたら失敗。

グリッターシートはやはり熱に弱くて、縮んでしまった。白い部分を合皮にする場合も同様、

たとえ、日の丸がアイロンで貼り付けられても、ここはボンドや両面接着シートで貼り付けを。

f:id:go_for_it_figureskater:20170728071718j:plain

 

白い生地に日の丸をつける場合

▼こんな風に色の濃い素材を一回り大きく切って、貼りつけるとよいでしょう。

f:id:go_for_it_figureskater:20170728072746j:plain

ちなみに、パソコンに不慣れな方のために・・・

ワードを使う場合、上の欄の「挿入」→「画像」をクリックするとピクチャーファイルが表示されるので、

貼りつける国旗をクリックして「挿入」。サイズを変えたい場合は、画像の右下の角を斜め上、

斜め下に動かせばOK。

f:id:go_for_it_figureskater:20170728134026j:plain

フィギュアスケート 応援バナー