応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

国旗や似顔絵などを自分で印刷して貼れるグッズ~装飾編6~

日本やロシア、フランス、イタリア、カナダの国旗なら、昨日アップした記事のよううな方法で簡単にハンドメイドできますが、アメリカ、スペイン、中国などは難しいですよね。

そんな国の国旗をハンドメイドしたり、紙に描いたり、パソコン上で描いた似顔絵やイラストをバナーに貼りたい人のためにおすすめのグッズをご紹介します。

 

国旗や似顔絵などを印刷できる布

 写真や絵、イラストをそのまま印刷できる布製のシートがあるのです。しかも好きな形にカットしても、周囲がほつれないから、似顔絵の輪郭でカットするのもOK。

ただし、自宅のプリンターで印刷するのを前提とした商品ばかりなので、最大サイズはA4まで。

f:id:go_for_it_figureskater:20170728094645j:plain

 ▲こちらはこの後紹介する「布シール」で作った星条旗

 

印刷できる布製シートは3タイプあります。エーワンの商品だと……

エーワン 布プリ シールタイプ 2シート 30501

エーワン 布プリ シールタイプ 2シート 30501

 

 ▲上は印刷した後、貼るだけのシールタイプ。超簡単。粘着力は問題ありません。

▼下はボンドで貼り付けるタイプ。どちらもA4サイズ2枚で700円弱

エーワン 布プリ 生地タイプ 白 2シート 30503

エーワン 布プリ 生地タイプ 白 2シート 30503

 

  ▼下はアイロンでプリントするタイプ。A4サイズ2枚で約800円

エーワン 手作りワッペン 布プリ アイロン接着 33502

エーワン 手作りワッペン 布プリ アイロン接着 33502

 

便利でおすすめなのは断然シールタイプ。ラクだし、「ちょっと曲がったかな?」と思ったら、すぐなら貼りなおせる。

アイロンタイプは温度、アイロンをかける時間など気を配らなくてはいけないことが多くて、失敗も。

 

このタイプのシートは複数のメーカーから出ています。※金額はあくまでも2017年7月28日現在

▼コットン布シールはA4サイズ3枚で600円弱(1枚200円弱)

SANWA SUPPLY JP-NU4 インクジェット用コットン布シール

SANWA SUPPLY JP-NU4 インクジェット用コットン布シール

 

 

印刷した感じは?

印刷した色を「布プリ」と「コットン布シール」で比べてみましょう。

私は似顔絵が描けないので、消しゴムハンコみたいな画像をネット上で作って印刷してみました。左が布プリ、右が布シール。写真だとよく分からないけれど、白は布プリの方がきれい。

黒は布シールの方が鮮やか、赤はどっこいどっこいかな? 純正インクでプリントしていないため

その時々で使っていたインクのメーカーの違いかも。もちろん、光沢紙のように鮮明ではありませんが、

布でここまで色が出たら上等じゃないの?という印象。

f:id:go_for_it_figureskater:20170728091231j:plain

ちなみにこのフレームと似顔絵の合わせ方はまた後日。

 

 その他のアイロンプリント紙

いろいろあります。アイロンタイプは特に充実しています。

以下は試してみたものの一例

 ▼サテンなどポリエステル素材に使えるアイロンプリント紙

 綿ポリも大丈夫だろうと思って黒地に使ったら、地の色が出てきてしまったことがあり、かなりアイロンの温度やアイロンをかける時間に注意が必要

▼綿100%または綿・化繊の混紡素材に転写可能なアイロン転写紙

エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ 2枚入り 白/濃い生地用 EJP-CP1

エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ 2枚入り 白/濃い生地用 EJP-CP1

 

綿ポリ使えるじゃんって、プリントしてみたら色がよく出ない。

よくよく見たら、綿50%以上でないダメなんですね。綿ポリってほとんどが綿35%。

ああ~、ひっかかった。細かい注意書き読まないと、無駄になってしまいます。

こんな失敗が結構あるので、シールタイプがおすすめなのです。

次回はパソコンが苦手な人でも簡単にできる!「印刷できる布」を使った作り方のコツです。

フィギュアスケート 応援バナー ネイサン・チェン ジェイソン・ブラウン