応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

選手の衣装と同じ色味の生地を使う~こだわり編1~

 ここからは「こだわり編」と称して、より応援している選手のバナーらしくするためのコツをご指南。

まずは生地から。

お手軽なのは衣装と同じ色味の生地を使うという方法。

柄物だと探すのが難しいものも多いのですが、似たような感じにできることも。

余談ですが、このブログでは、似たようなものがあったら、できるだけお財布にやさしいショップさん、種類が多いショップさんを紹介していますので、参考に。

 

1.もっとも簡単なのは無地!

去年の全日本Jr、私が一番感動したのは吉田唄菜ちゃんと杉山匠海君のフリープログラム「カルメン」でした。そこでそのときの衣装の赤と黒をベースに。

f:id:go_for_it_figureskater:20170812123204j:plain

 今シーズンは赤が多いかなぁ。星南君のキャラバンは昨シーズンの黄色から赤にチェンジ。PIW日光公演では本田兄妹、一希君も赤を着てました。このような無地なら探しやすいですよね。

色が心配かもしれませんが、結構写真の色味が実物に忠実なショップさんが多いです。「色味が違った」など問題があると、レビューに書く人が多いので、商品の下の欄まで目を通して。

 

2.ストライプも探しやすい

先日刑事君のフリー衣装をデザインに取り入れたこちら画像をアップしましたが、

f:id:go_for_it_figureskater:20170806220327j:plain

ストライプの生地には幅の広さが異なる様々なものがあります。バナーは幅が広いので、実際の衣装より、ストライプの幅が広い生地にした方がよいです。

ってか、刑事君のこの衣装のデザイン、おしゃれなんだけど、シンプルだから、頑張れば、お揃いのシャツ作れちゃうんでは? 刑事課の皆さん、いかがかしら?

 

3.ムラ染めも見つけやすい生地

これは光希君の2015~2017のフリーの衣装に合わせたバナーなのですが(クワッドアクセルで一躍、スケオタさんたちにも注目されたいの〇君のではありません。笑)

f:id:go_for_it_figureskater:20170730114204j:plain

 「ムラ染め」という生地です。探すときも「ムラ染め」「むら染め」で検索を。

ほとんどが綿100%というのが難ですが、色が豊富。メーカーによってむらの加減も違うので、探しがいがあります。なので、一部のメーカーしか扱っていないショップに足を運ぶよりネットで探した方が早い。

以下、お取り扱いのショップの紹介を兼ねて。

ムラ染め

ムラ染め

 [rakuten:tukurutanosimi:10043014:detail]

▼パリの散歩道2年目ならこんな色で私も作ったでしょう

▼昌磨君のレジェンドだったら、こんな生地をベースにしたでしょう。

 

 

4.グラデーションになると段々むずかしくなりますが……

全く同じ色合いでなくても、似た雰囲気のが見つかることがあります。選手の衣装は染色されてるのかな~。

たとえば、この生地▼を見た瞬間、私は新葉ちゃんの昨シーズンのショート「カリファ」カラーだって思ったし

こちらは▼宮田大地君の「シンドラーのリスト」だと思ったし(先日の飯塚杯で滑った今シーズンの四季の冬でも着ていたそうですが)

▼この生地は実際使ってみて、真凜ちゃんの「ロミオとジュリエット」衣装をバナーのデザインに取り入れて作りました。質感は全然違うけれど。

こんなグラデーションの生地はよくハワイアンファブリックにあります。綿が多いのですが、たまに綿ポリや、グラデーションにプラスしてお花が描かれたものも。また、サテンやジョーゼットのグラデーションを扱っているショップもあります。とてもきれいな生地も多いので、選手の衣装の色に関係なく、使ってみても。

取り扱いが多いショップは

【楽天市場】その他の生地 > グラデーション生地:HawaiianShop Kapalili カパリリ

【楽天市場】ハワイアンファブリック > 手染め:ハワイアンキルトのミウ・ミント

【楽天市場】生地(柄別) > グラデーション・レインボー柄:京都カナリヤ手芸店

【楽天市場】生地 > 柄から選ぶ > グラデーション:日暮里 生地と衣裳の奥山

【楽天市場】生 地 > キャシーさんプリント布 part1:パッチワークの素材屋さんTAMAGO

【楽天市場】ベリーダンス衣装 ベール 10cm98円〜長さも幅も自由に選べるシフォングラデーションベール df63 ※要2〜3営業日:ベリー&社交ダンスファッション

上記以外の柄で探す場合は、「衣装生地」「ダンス生地」「特殊生地」「コスプレ生地」などで

ショップを探してから、見つけた方がいいかも。そんな方法でたまたま見つけたのがこちら▼。

1番上の白×黒の生地のダイヤの部分に1つだけ、上に赤のほつれない生地を。そしてそれぞれのダイヤにラインストーンかスパンコール並べたら、優奈ちゃんの初代ナイトワルツの衣装っぽくなる!

新シーズンの衣装っぽい生地を見つけたら、またアップしますが、皆さんもこんな感じで探してみて。

フィギュアスケート 応援バナー