応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

衣装に使うゴージャスなモチーフを使う~装飾編12~

以前「アイロンで貼り付けられるモチーフ」を取り上げました。

繊細なモチーフでバナーをおしゃれにする~装飾編4~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

ボンドでの貼り付けや縫い付けるタイプなら、もっとゴージャスなものもあります。それはフィギュアスケートやダンス、舞台衣装に使うモチーフ。それをバナーにつけるなんて贅沢ですが、「お子様の衣装をお作りになっているお母様なども、こうやって探してるのかな?」と想像でき、衣装作りをプチ体験しているような気分も味わえます。ここではモチーフを多く扱っているショップさんと、ネットで見た中から「いいなぁ」と思ったモチーフをご紹介。

 

こちら▼のショップでは

https://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000169/

▲ 「羽ばたいてほしい」。そんな願いを込めて付けるのも素敵ですよね。

▲92㎝もあるモチーフなら、バナーの上下の縁取りに使える。

▲こんなのをこの写真の上のように開いた形でバナーの左下、右下の2カ所につけても。

ちなみにこのショップさんの場合、「スパンコールモチーフ」となっているものは縫い付けや貼り付けが必要、「スパンコールワッペン」「スパンワッペン」となっているものはアイロンでつけられるもの。

 

こちら▼のショップさんでは

モチーフレース - クリスアンクローバー東京|生地・ダンスコスチューム専門店

こんな▼のをワンポイントで付けたり

www.chrisanne-clover.jp

こちら▼のショップでは

スパンコール【モチーフ】 - レイナーアイスワールド-フィギュアスケート用品

こんなのを▼バナーの角に1つ付けるだけで素敵

www.reinericeworld.com

この他、選手のプログラムが音楽をテーマにしたものだったら音符を1つ貼るとか↓

http://santoku-kiji.co.jp/dvinti/huzoku/spn/m3377.html

アメリカの選手だったら、USAをかっこよくデザインしたモチーフを貼るとか↓

http://santoku-kiji.co.jp/dvinti/huzoku/spn/2F1411.html

 

モチーフを探していると、いろいろなアイデアが浮かんできます。

この他、モチーフをたくさん扱っているショップはこちら。

RGサポーター 装飾サンプル>スパンコールモチーフ>フラワーモチーフ

刺繍モチーフ | コスプレ生地中心のコスプレ用品・資材の専門店 cosmode CLOTHic

細巾生地、モチーフ、付属品,モチーフ、スパンモチーフ ブライダル・ダンス・舞台用特殊生地・衣装 コーラルオンラインショップ

ショップまで足を運んで探すなら、東京だとやっぱりプロの方が足しげく通うオカダヤさん新宿店の服飾雑貨館がよいかと。

ネットの口コミで調べたら、関西の場合、今、上記リストの一番下にもあげたコーラルさんが充実しているようですね。

www.coraltex.co.jp