応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

アクリル絵の具で生地をグラデーション ~こだわり編3~

2つ前の記事で、グラデーションの生地について書きましたが、衣装と似たテイストの生地が見つからない場合は、以前ご紹介したアクリル絵の具を使って

アクリル絵の具で似顔絵やイラストを直接布に描く~装飾編9~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

自分でグラデーションしちゃうのもおすすめ。少なくとも似顔絵を布に描くより数段簡単です。

チャレンジしたのは羽生選手のバラード1番の2年目の衣装。

ご本人、今シーズンの衣装はまた変えるでしょうが……。

 

必要なのは似顔絵のところで書いたアクリル絵の具とメディウム

筆は、平べったい「平筆」を使いますが、ナイロンなど柔らかい材質の方が扱いやすい。

絵の具用の筆は高いです。こちら2500円

スタールビー グレイズ筆9000-1 1/2インチ号(ナイロン平筆大)

スタールビー グレイズ筆9000-1 1/2インチ号(ナイロン平筆大)

 

 ▼こちらなら700円弱で安いのだけど、 穂先:馬毛・羊毛・獣毛の混毛でかため。

 こんなにお金をかけなくても大丈夫。私はキッチン用の刷毛(はけ)を使いました。

 似ているのがこちら。お値段378円。これで十分です。

今回使った絵の具は「ぺべオ 布に描ける絵具」Amazon CAPTCHA

 

 メディウム

 白はこれ↓

 上の白と下のブルーを混ぜ合わせて水色に

 たくさん使うので、絵の具を混ぜるのはプラカップや紙コップが便利。

白の絵の具1:メディウム1と、白と青の調合絵の具1:メディウム1で混ぜたもの、2種類作ります。

f:id:go_for_it_figureskater:20170729190658j:plain

参考にしたのはこちら

www.youtube.com

アクリル絵の具のグラデーション - YouTube

最初に生地を水でぬらせということだったので、私は全体に霧吹きをかけました。

この映像にように最初、布の上にする部分から白を塗ります。そしてその後、下の方から水色を塗ります。

「途中で筆に絵の具を足すな」とか、「戻るな」とかアドバイスがありますが、

そんなに神経質にならなくてもOK。途中で絵の具を足しても、戻っても完成しましたから。

ちょっと失敗したかも……ってことがあったら、メディウム多めにして塗ればなじみます。

イメージはこんな↓感じ。2種類の絵の具を端から塗るとき、中央にいくにつれて、絵の具の量を少なくし、

2種類の絵の具の割合の違いでグラデーションを作るんです。

f:id:go_for_it_figureskater:20170729193006j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20170729192802j:plain

まぁまぁいい感じにできました。満足!

しっかり乾いてから、文字やスパンコール、ストーンを貼ります。

f:id:go_for_it_figureskater:20170729193216j:plain

 ベルトの部分は、きらきらなゴールドの生地で帯を作ってから、白い生地と黒い生地の境目に貼りつけ。

グラデーション意外と簡単です。

フィギュアスケート 応援バナー 羽生結弦