応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

衣装のようにレースの生地を重ねる~こだわり編5~

 選手の衣装にはよくレースが使われていますよね。バナーもサテンなど無地の生地にレースを重ねると

エレガントな雰囲気に仕上がります。

というわけでドリームオンアイスを見て「これバナーにしてみたい」と思った三原舞依ちゃんの今季ショートの衣装から。

f:id:go_for_it_figureskater:20170814193102j:plain

このスカート部分をバナーに取り入れたかったのですが……

f:id:go_for_it_figureskater:20170816090011j:plain

DOIでは照明が暗くて、濃い紫の生地を下に重ねているように見えました。

本当の色はどのへんなんだろう?

 

結局、オカダヤさんの店頭で、とてもきれいだった群青色のサテンと、舞依ちゃんの衣装に使われているレースに近そうなのを選んで重ねてみる。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151005j:plain

文字はオカダヤさん新宿店で購入した白のグリッターシートとバラ柄にエンボス加工されたシルバーの合皮を使用

衣装に使われてい造花は3輪くらいだけど、生地が暗めなので、たくさんつけて華やかに。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151021j:plain

 使ったのはこの↓アネモネアジサイ&うちにあった在庫の花。

 アジサイは思ったよりくすんだ色だったので、アクリル絵の具で塗って色のバリエーションも増やしました。アクリル絵の具、万能! こういう使い方もあります。

そして中央にはガラス製のストーンのオーロラ(サイズはSS30 )と、周りに大粒のアクリルストーンをちりばめて。お花の付け方やラインストーンについてはこちらも参考に

応援バナーをお花で華やかにする ~装飾編3~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

 

f:id:go_for_it_figureskater:20170816084135j:plain

 スカートがひるがえった時の感じも出したくて、右下だけ薄い紫に。

f:id:go_for_it_figureskater:20170818124428j:plain

メッセージを加える場合、「Go for it!」(応援してるよ。頑張って)と入れることが多いのですが、舞依ちゃんは真央ちゃんが大好き。なので真央ちゃんの応援バナー「Go! MAO」にあやかってみました。

 

造花は100均やおしゃれ雑貨店、DIYグッズの店など、さまざまなところで売っていますが、ネットで買うなら、ここ▼が安くて親切と評判。

【楽天市場】断トツの品揃え!切花・プリザーブドフラワー・造花の花材を全国にお届け!:花材通販はなどんやアソシエ[トップページ]

 

首都圏で造花の品ぞろえが抜群なのは、プロの人たちも通う以下の3店舗です。

●四ツ谷に本店があります

【東京堂】アーティフィシャルフラワー(造花)・プリザーブドの販売・卸問屋

横浜駅からちょっと歩くので、駅の東口から出ている送迎バスを利用するのがおすすめ

横浜ディスプレイミュージアム

●浅草橋にある、有名な問屋さん「シモジマ」の系列店

造花・花器・クラフトの専門店 - east side tokyo -