応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

衣装のようにベロア調の生地を使う~こだわり編6~

ベルベット、ベロアの生地も衣装によく使われます。今季だとレミゼラブルの光希君に星南君、ポルウナの真瑚君……そして宮原知子ちゃんのこの衣装も。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151433j:plain

ベルベットは1m1500~2000円はするので、代わりに私は半分のお値段ですむクラッシュベロアをよく使います。クラッシュベロアに関してはこちら参照 クラッシュベロア | 布地紹介・販売 | 株式会社奥山

 

この生地もネットで買った方がやっぱり安い!

 

肌色の綿ポリ生地にレースを重ねたものと、クラッシュベロアを斜めに貼り合わせ、文字を載せてみました。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151600j:plain

文字は白の「グリッターシート」(オカダヤさん新宿店で購入)使用。

問題はここから。この衣装がお披露目されたのはThe ICE。まだ衣装の色合いがはっきり分かる画像も出回ってなくて、映像を止め、テレビ画面を見ながら制作。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151539j:plain

首元に赤、イエロー、胸元にグリーン、そのほか、ブルー、パープルなどさまざまな大粒ストーンが使われているように見える。黒いところはレースだけだと、あそこまでくっきりしないから、黒のストーンも使ってるだろうな~。などと想像しながら、まずはレースの模様の上に、ストーンの代わりの黒いスパンコールを貼り付け、バランスを考えながらさまざまな色の大粒のストーンをちりばめる。そして、その周りにクリスタルストーンやスパンコールを、小さなカーブを描くように連ねて貼り付け。

今回は、本当の色味が分からないところで、あまっていたストーンを片っ端から使ったのですが、その割りにはイイ感じになったんでは?と満足していたら……

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151630j:plain

後で知子ちゃんの公式ブログで分かった。これは知子ちゃんがデザインしたエキシビ用の衣装で、ストーンは「黒と白(クリア、クリスタル)、淡いピンク」!!!

あのテレビで見た色はなんだったの? 照明によって色があんなに変わるの?

さぁ、大粒ストーンを無理やりはいで、付け替えるか(レース生地はへこみがある分、ボンドがしっかり入り込んでしまっていて、取りにくいのです)、そのままでいくか、考え中。。。。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151613j:plain

ところで、こんな感じで、ストーンを大量に使う場合、お値段も気になるところ。以前「お花で装飾する」の記事の中で、ラインストーンのお話をしましたが

応援バナーをお花で華やかにする ~装飾編3~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

スワロフスキーはお高いのです。というわけで、少しでも安くするコツを……。

 ※今回は直径8㎜くらいまでの小粒なストーンだけ。それより大きいストーンの話はこの次に

1.一番よく使い、キラキラ感が重要になる透明色のクリスタルストーンだけガラスストーンにして、あとはアクリル製にする。

2.この先も作りたいなって思ったら、クリスタルストーンはまとめ買いしてしまう。

バナー作りにおすすめのSS30サイズのガラスストーンがお安いのはこちら(2017年7月30日現在)

▼なんと288粒で540円!これは信じられないお値段。売り切れない前に買っとこ。

▼こちらは288粒で960円

激安!高品質クリスタルガラス ラインストーン(ss16/ss30)業務用パッケージ デコ電?ジェルネイル?スワロフスキーの代用に :RH0033:ピンクガールPink Girl - 通販 - Yahoo!ショッピング

 ↓いろいろな色がミックスされて販売されているものも。これはお得感がある

 

3.ストーンの代わりにスパンコールを使う。

▼これは以前ご紹介した羽生君のバラ1バナーですが、下の部分はストーンとスパンコール。違和感ないですよね。スパンコールが多い方が貼り付けもラクです。

f:id:go_for_it_figureskater:20170730151855j:plain

▼これは青木祐奈ちゃんの2年前の衣装っぽく作ったものですが、水色の羽根の縁取りの一部だけ

アクリル製の大粒ストーン、後は大小さまざまな色のスパンコール。

f:id:go_for_it_figureskater:20170730154728j:plain

スパンコールは安くて便利な装飾品!