応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

衣装の模様をカッティングして貼りつける~こだわり編9~

 私事ですが、ここ3~4年、全日本やN杯のチケットが全く取れず、アイクリにも入れてもらえずで、ジュニアに目を向けてきました。そして、昨シーズンは「中学3年組(今の高校1年生組)」をメインに制作。岡山三銃士に真瑚君、龍磨君、優奈ちゃん、真凜ちゃん、祐奈ちゃんなどなど。

今シーズンは「オリンピック候補」と言われているスケーターの皆さん。このブログも「バナーでオリンピックシーズンを盛り上げることができたら」と、1年前から構想して、シーズン初めにスタートさせました。

で、今日は坂本花織ちゃん。彼女の衣装はひらひら、フリフリ、キュートなど10代女子によくあるイメージとは違って、独自路線。色もピンクやパステルカラーなどかわいい系ではない。

そんな「らしさ」が出ていて、「すっごく大人っぽくて洗練されていて、素敵」と思ったのがPIWの公演で初披露となったこの衣装。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151202j:plain

ツイッターに流れてくるふれあいタイムの写真を見ながら「これ、黒い部分を切り抜いて貼り付けたら、作れるな」と……。

グレーの生地はバックサテンシャンタン。

肌襦袢の部分は合皮を使いました。スエードでもいいけれど、異素材を使うとしっくりくる。

スエード調生地ベージュ

スエード調生地ベージュ

 黒い模様は、紙に描いて、原寸大に拡大コピー。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151216j:plain

 生地はかためのベルベットというテイストで、カッティングしてもほつれないハイミロンを使用。その生地の裏側に、両面接着シートを貼りつけてからカットして、グレーの生地に張っていく。

※両面接着シートはこの記事参照

文字の貼り付けにおすすめのグッズ ~基礎編8~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

ハイミロン

ハイミロン

文字は白の貼るレザーとレース模様の合皮(いつものオカダヤさん新宿店で購入)。

このレース模様の合皮はとても素敵なんだけど、分厚くて重くなるので、あまりお勧めはしません。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151245j:plain

 上の文字にはSS20 サイズのクリスタルのガラス製ストーンを貼り付けました。これ、結構かわいい

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151325j:plain

生地全体に張り付けたのは

クリスタルのガラス製ストーン SS30 とSS20

ブラックダイヤ(ライトブラック)のガラス製ストーン SS30

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151259j:plain

黒の模様の部分には亀甲型のスパンコールも使用しています。

f:id:go_for_it_figureskater:20170808151338j:plain

こうして、無事、完成したんだけど・・・・・・・

 

花織ちゃん

 

ショートプログラム、この衣装の

 

死の舞踏から月光に変更??!!

 

「はははははは」。花織ちゃんのように豪快に笑ったのでありました。EXでもいいから、またこの衣装着てくれるといいな~。すごくお似合いだから。。。 

 

というわけで、本日の本題、「選手の衣装の模様は、ほつれない生地を使って作り出すこともできます」