応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

GPFの手持ちバナーは自席からはみ出さないで~ワンポイントアドバイス2~

先ほど、ツイッターのTLにグランプリファイナルの応援バナーに関するインフォメーションが!

私も早速、スクショしてみました。

ISUグランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会 愛知・名古屋2017

f:id:go_for_it_figureskater:20170916035825j:plain

 

壁や手すりにかける180㎝サイズのバナーは全面禁止。

手持ちバナーは自席からはみ出さないサイズ。

 

自席の幅ってどのくらいよ?? 検索しても名古屋ガイシの座席幅は出てこない。

他の主だった会場のデータも見つからないところで、のっていた会場を紹介。

高知県立県民文化ホール|施設案内(オレンジホール) 50㎝

施設案内 大ホール | 都城市総合文化ホールMJ 52㎝

大ホール | 施設ご利用のお客様 | アクトシティ浜松  52.5㎝

5階 メインホール 及び 会議室|大阪国際会議場(グランキューブ大阪)貸し会議室・展示場 エグゼクティブシートで62㎝

連盟も「〇〇㎝以下にせよ」と決めているわけじゃなくって、ある意味「ゆる~い」制限。

私も何センチ以下がいいんじゃない?なんてことは言えないけれど、上記のデータを1つの目安に。

 

そして、その昔、横幅4~5mもある巨大バナーが普通に会場を彩っていた時代から180㎝に制限されたように、今後、どの会場でもそうなる可能性はあるかも。アイスショーまでとやかく言われることはないと

思うけど、競技会で掲げるなら、これからはあまり大きなのは作らない方がいいかもね。

 

そして、もっと大事なのはここ。

「バナー掲出」OKの会場で、何があっても、連盟にクレーム出さないこと(笑)

でないと、全面禁止になっちゃうから・・・