応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

衣装のようにケミカルレースモチーフとストーンで彩る~こだわり編11~

本日は白岩優奈ちゃんの衣装から・・・。

ここまで紹介した「オリンピック候補」と呼ばれている女子選手のバナーは、できるだけこの先ずっと使えるように、衣装のデザインを部分的に取り入れている(100%衣装そのままの花織ちゃんとまだ紹介していない新葉ちゃんのバナーは例外。真凜ちゃんはSP変更ということで未定。フリーの衣装は胸元が豪華すぎてめまいがする)。

今シーズンの優奈ちゃんの衣装はこの白とブルーとEX用の黄色の3種類。

f:id:go_for_it_figureskater:20170917203359j:plain

 これを写真で見てウエディングドレスみたいなバナーにしたい!と思い、ケミカルレースを探し始めた。

 選手の衣装を目を凝らして見るとモチーフにストーンをたくさん貼り付けていることがある。この衣装もそんな感じに見えるので(あくまでも勝手な推測)、モチーフとストーンで彩ることにしたのだ。

 

ネットで画像検索していると、よくアリエクスプレスという中国のショッピングサイトにたどり着いてしまう。

JA.AliExpress.com | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. | Alibaba Group

当初は「そこまでしなくても」と思っていたが、値段を見ると超安い。日本の市場価格の半分、3分の1なんてことはしょっちゅう。しかも、送料込みってことが多く、お買い得。アリエクスプレスというのは、ソフトバンクの孫さんが出資していると話題になったアリババグループだ。そんなへんなことはしてないだろう。

こんな細かいスパンコールがついた長さ20~30㎝のモチーフが2枚組で200円前後!

f:id:go_for_it_figureskater:20170917204410j:plain

というわけで、今回は中国から個人輸入した以下のモチーフを使った。届いたのは注文してから15日くらい。ちょっと時間がかかるけれど、最近話題の「急ぎません便」だと思えば不満はない(笑)

ja.aliexpress.comこちらは2枚US$1.34

ja.aliexpress.comこちらは4枚でUSドル1.53 とにかく激安。

 

生地はオーガンジーとサテンのあいのこのような、表面がドレスのようにキラキラしていて透明感がある素材。薄いので裏地は必須です。

f:id:go_for_it_figureskater:20170918112954j:plain

 

優奈ちゃんの衣装は、モチーフで中央に流れるようなラインが作り出されていて、さらに左側にも少し付けてあるが、バナーは文字とのバランスも重要というわけで)、こんな配置に(というか、つい盛りすぎる私のクセでモチーフ増量)。

f:id:go_for_it_figureskater:20170918113639j:plain

モチーフは裏にボンドをつけて貼り付け。

f:id:go_for_it_figureskater:20170918113757j:plain

そしてガラスストーンのクリアカラー(クリスタル)とオーロラ(クリスタルAB)のSS20 、SS30 サイズをちりばめる。オーロラカラーはキラキラ七色に輝いてホント重宝。特にピンク系の輝きが強いので、文字は紫がかった濃いピンク色のアイロン接着グリッターシートを使った。

f:id:go_for_it_figureskater:20170917204645j:plain

ストーンを貼り付け始めると、きりがないので、ほどほどのところで終了。

アリエクスプレスの利用方法はこちらを参考に。

JA.AliExpress.com | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. | Alibaba Group

AliExpress(アリエクスプレス)での購入方法 | 自転車パーツの海外通販情報局

言葉に怪しさはあるけれど、日本語で説明されているので、分かりやすいし、商品が届き、ネットから「受け取り完了」報告をするまで、売り主側に代金が支払われないので、すごく健全。今、どのあたりまで商品が来ているのかも、一目で分かる!

支払いはクレジットカードは基本だが(JCBは使えません)、心配ならVISAカードが発行しているお買い物専用のプリカを使うという手も。これならクレジットカードをもっていない人も買い物できます。

http://vプリカお悩み解決ラボ.jp/vprica-aliexpress-how-to-use-1385

 

配達の方法はショップさんによって異なり、国際書留で来ることもあれば、普通のエアメールので来ることも。日数も1週間程度で届くこともあれば、20日くらいかかることもあります。

 

というわけで、半分以上個人輸入の話になってしまいましたが、モチーフをペタンと貼るだけで華やかになるこの方法は比較的簡単。

時間に余裕があれば、こと服飾素材に関していえば、日本のショッピングサイトより断然品数が多い中国のサイトで探して、バナー作りをするのも楽しいです。

 

そして、優奈ちゃん、モチーフは安かったけど、愛情はたっぷり込めましたから!!

「優奈ちゃんがウエディングドレスを着る日は……」なんて考えながら

(強調太字!!)