応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

キラッキラの生地「ラメサテン」を使う ~ワンポイントアドバイス~

東京ブロックでキラッキラなロイヤルブルーの生地のバナーを掲げていらっしゃる方がいて・・・

目立っていいな~~。ラメサテンかな?

ラメサテン

ラメサテン

10㎝で100~120円が目安。いろんなキラキラ素材を加えることを考えると、コスパがいい生地だ。

私の目に止まったのがこの赤。

赤と言えば、「東の大島光翔君」に、「西の中野紘輔君」

ふたりとも衣装によく赤を多用し、ウエアから小物まで赤尽くしで有名なスケータ―。

でも、紘輔君はもっと落ち着いた赤。このラメサテンは光翔君向きの赤だ!

ってなわけで、皆さんがフィギュア雑誌をポチする感覚で、取り寄せてしまったのでした。

ちなみに、彼は昨年の東日本であと1歩及ばなくて全日本Jrに出場できず、まだ西日本の方や、シニアしか見ていない方はご存知ないかも。。。

パパはプリンスアイスワールドでもご活躍なさっていて、氷艶にもご出演なさった大島先生。フジテレビさんも関東ブロックのあと、こうツイートしていました(左が光翔君)。

 生地が届いたそばから作り始めました。応援メッセージにあたる言葉は「STAR」

彼が出場した後のツイッターにはよく「すたぁ光翔君」「スタァ光翔君」の文字が並ぶのですが、

とにかく、表情にも演技にも華があってスター性のある選手。今回の関東ブロックも

「今までも、演技中の目に星が輝いていたけれど、今日は星を振りまきながら演技してた」、「まるでミュージカルを見ていたよう」など、称賛の嵐。一度は見てほしい東京&関東ブロックJr選手の1人です。

 

しかも、彼にはノービス、ジュニアの女子を中心とする大応援団がいて、埼玉や東京での大会になると、かわいい声援が飛びまくる!!「心だけは少女」ではない、本物の「光翔ガールズ」「光翔エンジェルス」。

というわけで、その世代の子が持つバナーをテーマに作ってみました。

f:id:go_for_it_figureskater:20171004170230j:plain

フォントも「スターっぽいのを」とこだわって選んでみた。

そして、ラベル屋さんのサイトで、まず大きい星を貼り付け、その内側に一回り小さい星、さらに小さい星・・と重ねていって星の型紙を作成。

f:id:go_for_it_figureskater:20171004170454j:plain

そして、切り取った星を並べ、クリスタルのストーンでラインも描く(まさに、星を振りまいて滑っているイメージ!)

f:id:go_for_it_figureskater:20171004170645j:plain

ちなみに、バナーのオーダーをしてくださる方から、「金メダルにあやかって、金を使ってほしい」というリクエストが多いため、うちにはゴールド素材が8種類まで増えた!で、これを使い分ける。

f:id:go_for_it_figureskater:20171004170800j:plain

 

生地に目を近づけると、光沢を感じる程度だけれど

f:id:go_for_it_figureskater:20171004172533j:plain

ホント、キラキラした生地

f:id:go_for_it_figureskater:20171004172904j:plain

光の加減ではこう見えることも

f:id:go_for_it_figureskater:20171004172940j:plain

ラメサテンは、目立つバナーを作りたい方におすすめの生地です!!