応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

ネイサン・チェンの掲出バナーに込めた想いとこだわり ~こだわり編12~

 見た感じ、7割が昌磨君のバナーだったジャパンオープンで・・・

 f:id:go_for_it_figureskater:20171024111222j:plainちょっと異質だった黒地に白とゴールドの文字のバナー

ロステレでは9割が羽生君のバナーだったから、よけい存在感があるように見えました(思い込み半分)

f:id:go_for_it_figureskater:20171024111814j:plain

フリーでは、フィニッシュのポーズのバックに入れてくださり‥‥

f:id:go_for_it_figureskater:20171024104440j:plain

www.youtube.comカメラマンさん、放送局のスタッフの皆さん、ありがとうございます。

 

そして、初日に、ISUがインスタグラムのストーリーで、各選手1枚ずつバナーを紹介していたのですが、

なんと、ネイサンバナーの代表としてこの画像が! 

f:id:go_for_it_figureskater:20171024104517j:plain

これは驚きました。バナーおたく冥利につきます(笑)

 

実は、このバナーはあるネイサンファンの方(Aさんとしておきましょう)から

「180㎝の大きいバナーを作ってください」とご連絡いただき、ふたりでアイデアを出し合って私がデザイン。そしてAさんと一緒に10時間がかりで仕上げたもの。

 

折角なので、この機会に、このバナーに込めた想いやこだわりをご紹介させていただきます。

1.生地

黒一色。昨シーズンのショートの衣装も黒なら今年のショートも黒一色。モノトーンが多く、クールなネイサンにぴったりということで、すぐに決まりました。

生地の種類はサテン生地 侯爵夫人 

ブライダルサテンという名称を使っているショップさんも。生地としては厚めで、荷物になってしまうのですが、海外にもお持ちになるということだったので、「光沢があって、どんなに折りたたんでも、シワになりにくい!」ということを最優先して、この生地に。

2.フォント

f:id:go_for_it_figureskater:20171024104905j:plain

フェラーリの文字に似ていますよね。このサイトにものっているのですが、

【便利】車メーカーや車に使われるフォント一覧 – 大人になれる本

通称「フェラーリフォント」といい、フェラーリの文字のクセをよく抑えたフリーフォント。これはAさんのたっての希望で使ったフォントでした。

文字の周りをカッティングして貼りつけただけでもさまになるフォントです。

f:id:go_for_it_figureskater:20171024110335j:plain

3.五つ星

中央の5つ星にはさまざまな意味があります。

●ホテルなどの格付けで「五つ星」は最高級、最上級。ネイサンは「それにふさわしい」という意味

●ネイサンは5月5日生まれで、5に縁がある

●ネイサンは5人兄弟。色(=個性)の違う5つの星それぞれが彼の兄弟。「兄弟みんなが見守っているよ」、「兄弟みんながハッピーでありますように」。そんな願いを込めました。

中心の放射線は白の合皮にグレーのアクリル絵の具をペイント。中央から光が放たれて広がっていくイメージ。

f:id:go_for_it_figureskater:20171024110621j:plain

4.星条旗

「揺らめく星条旗」もAさんのリクエスト。

f:id:go_for_it_figureskater:20171024110246j:plain

 星条旗で検索して、「これだ!」「これしかない!」と思ったのがこの画像でした。

www.photolibrary.jp大きな星条旗にするので、買うとなると一番金額の高いサイズ。でも一度買えば、何度でも使えるということだったので、ちゃんと購入しました。なので、この星条旗は無断借用しないでくださいね。

 

で・・・、このデザインを基に、白い貼るレザーの周りをギザギザに切り抜き、赤いグリッターシートで細い帯を作り、青いグリッターシートに無数の星をくりぬき……。ほかにないような星条旗に!

 

私が羽生選手をきっかけフィギュアスケートの世界に入ったとき、世の中は大ちゃんと真央ちゃんファンばかりでした。バナーもこのふたりのものが多く、「いつか、羽生君のバナーが増えたらいいな」と思って、テレビを眺めていました。

 

これが、人気上昇中なのに、まだバナーの数が断然少ないネイサン本人の励みになれば……。

そして、会場に足を運ばれたネイサンファンの方がひとりでも「ああ、ネイサンのもある」「ネイサンの、あってよかった」と思ってくださったなら、私もハッピーです。

 

そしてそして

毎回、早い時間に行かれて、絶好のポジションに掲出してくださるAさん、私は会場まで全然足を運べませんが、おかげですごく楽しい思いをさせていただいております。ありがとうございます(この場を借りて御礼)

 

※なお、このバナーはAさん一人のためにデザインした世界に1つだけのものなので、そっくりなバナーを作るなどのまねはしないでください

Nathan Chen