応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

カップル競技のバナーを作ろう ~こだわり編15~

※11月11日追記

クリス様ごめんなさい。chrisの “i” の上の点がなぜか r の上に付いている!

かなちゃんがあげてくれたインスタストーリーを見て、初めて気づきました。

ホント、失礼しました。文字がシール状になっているので、はがして、付け直すことができます。

気付いてくれるかな?? 

 

※11月17日

クリスの文字はおかげ様で関係者様の手により修正されました。

ありがとうございました。

 

オリンピック候補と言われている選手のバナーづくり。カップル競技も忘れてはいませんよ!!

と、なんか、フジTVの鈴木アナに伝えたくなる(笑)。

 

村元哉中様 クリス・リード様。このふたりのバナーのテーマはずばり「桜」

かなちゃんが思い描くような桜満開のバナーにしたかったのです。

f:id:go_for_it_figureskater:20171103181158j:plain

生地はふたりのこの衣装の色みを取り入れて、グレーとベビーピンク。

クリスパートは白の綿ポリ(T/Cブロード)に、アクリル絵の具で左上を濃く、右下を薄くして

「冬から春になる」イメージでグラデーション。

※グラデーションの方法は、この時と同じ

go-for-it-figureskater.hatenablog.comピンクは上品なバックサテンシャンタン。そしてこの2種類の生地を斜めに貼り合わせました。

 

文字は黒と白の貼るレザーを使用。周囲が真っ黒だと重たいので、黒のレザーにアクリル絵の具でペイント。

f:id:go_for_it_figureskater:20171103181715j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20171103181729j:plain

ペイントした時の写真を撮り忘れたので、他の方のバナーを作った時の写真を。

2種類の絵の具を細い筆で、濃淡をつけながら小さな半円を描くように塗っていくといい感じになります。

 

桜の部分は最初、造花を分解してちらそうかと思ったのですが、アリエクスプレスで「桜」と漢字で検索したら、ぴったりな素材を発見!!

長さ40㎝くらいのアイロン接着できる刺繍モチーフです。2種類3つを取り寄せました。

f:id:go_for_it_figureskater:20171103182537j:plain

注文から30日近くたっても届かなくて、ハラハラしたけれど、ギリギリ間に合った!NHK杯

このモチーフは好きなところでカットして、好きに配置できるのが便利です。

かなちゃん、クリス、喜んでくれるかな。満開の桜だよ!!

f:id:go_for_it_figureskater:20171103181243j:plain

不思議なんだけど、この「季節外れの桜」を仕上げたら、なぜか、うるうるしてきた。

f:id:go_for_it_figureskater:20171103184243j:plain

いつもよりシンプルだけど、かな~りお気に入り。あえて、これ以上装飾はしたくなかった。

 

これは最初からかなちゃんとクリスにプレゼントするつもりで作りました。

これ、作りながら、数年前、肩車しないと歩けないほどのケガをしていても、日本のために国別対抗戦、出場したクリスの姿とか、たくさんの応援グッズ作って、国別を盛り上げていたかなちゃんとか、いろいろ思い出しました。どの選手より気が利く大和なでしこ・かなちゃん、日本に住む日本人より大和魂があるクリス。

そんなふたりへの賛辞と感謝と応援の気持ちを込めて、ふたりにお贈りしました。

ふたりのおかげで、五輪の団体戦もほぼ確定になったしね・・・。これだけじゃ足りないくらい「おめでとうい」と「ありがとう」を言いたかったのです。