応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

キラキラ模様が描かれたラメチュールを使う ~こだわり編17~

1年ほど前、オカダヤさんでこんな生地に出あってしまいました。

f:id:go_for_it_figureskater:20171130052901j:plain

「あっ、ボーヤンだ!!」

f:id:go_for_it_figureskater:20171129094550j:plain

こっち↑じゃない。こっちね↓(2着あったんだ)

f:id:go_for_it_figureskater:20171129094441j:plain

 オカダヤさんのブログにものっているけど、

☆ハロウィンにピッタリ!蜘蛛の巣柄チュール☆ | [生地館2F]衣装生地フロア | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ

 蜘蛛の巣がラメで描かれたソフトなチュールの生地。スパイダーグリッターチュールという商品名のショップさんも

[rakuten:fujikake-shop:10021873:detail]

迷わず、この生地はレジへ~~。でも1年近く放置しまい……。このままお蔵入りになりそうだったのが

グランプリシリーズのエキシビで復活!と聞いて、「スパイダーマン=ボーヤンのイメージキャラ」でいいじゃん」と制作開始。チュールの生地の下には黒い生地を使いました。

名前はあえて、彼の愛称である「天天」(ティエンティエン)に(理由は個人的でごめんなさい。私が「天」という字が好きだから)。国旗は布プリに印刷して貼りつけ。

f:id:go_for_it_figureskater:20171130053518j:plain

中国の方は「赤」が好きと聞くので、文字も赤のグリッターシートなら、下に装飾した生地もキラキラしたパンチラメという生地の赤。

この生地も華やかでいいんだけど、すごく細いラメが編み込まれている感じで、ちょっとひっかかると、ニットのように伸びてしまう。同じラメ系の色生地を使うなら、スポンジラメの方がおすすめ。

スポンジラメ

スポンジラメ

 

蜘蛛の巣柄はほかにもあるんだけど、こちらは安い分、模様がラメじゃない

 

今回紹介したソフトタイプのラメチュールとスポンジラメはどちらも、サテンなどと比べて決して安くはないけれど、華やかで、シワにならないというメリットも。ラメチュールは最近増えている感じで、ラインストーンなどを貼り付けなくてもキラキラ感がでるし、下に重ねる色で雰囲気が変わります。

 

ところでボーヤンの足のケガは大丈夫なんだろうか? カップオブアメリカではホント元気なさそうでしたよね。ファイナルには来てほしいけれど、無理はしてほしくない! 彼には笑顔を、蜘蛛の巣まき散らすように、ふりまいていてほしい。

天天 多保重 (「お大事に」はこれでいんだろうか?)