応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

今シーズンのSEIMEIの衣装っぽい生地でバナーを作る ワンポイントアドバイス

五輪に行かれる方の中にはバナー作りを頑張っていらっしゃる方も多そう。

私のところにも昨日、「羽生選手のフリーの衣装のイメージで作りたい」と希望されて、バナーを作りにいらした方がおりました。

この衣装の場合、生地選びがポイント!

でも、同じ生地が見つからなかったのです。オータムクラシックの直後、随分探しました。「ツル 生地」「唐草 生地」などと検索して。衣装生地を多く扱っているオカダヤさんに聞いてくださった方から「ストレッチレース」(縦横に伸びるレース)であることは分かったのですが、オカダヤさんにはなく、似た生地はあるものの、白は完売。ユザワヤさん本店にもありませんでした。

その似た生地というのがこちら。つい「いつか使おう」と思って、黒を購入。

f:id:go_for_it_figureskater:20171117224703j:plain

 唐草の丸まり加減などが微妙に違います。

ネットショップで、伸びないタイプのレース生地で、ツル模様、唐草模様はいくつかあるのですが、どれもしっくりこない。というわけで、作りやすさも考え、相談を受けた方にはいつも以下の2種類をおすすめしています。

 

ブロケードの白

この生地を使ったバナーが以前、24金スワロの話をした時にも、

~24金スワロの威力~ ゴールドの石をつけたい方へ ワンポイントアドバイス - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

ご紹介したこちらの2つ。

f:id:go_for_it_figureskater:20171117183900j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20171117184030j:plain

〇リエールジャガードの白

こちらの方がお手頃。しかも生地幅が152㎝もあるので、2つ作れます。

この生地を使ったのがこちら。これは体験教室で作られた方の作品。ご本人がデザインし、素材を私の方で全部用意して作りました。

f:id:go_for_it_figureskater:20180122162247j:plain

ゴールドの石の部分はアイロンラメシート(パールグリッターシート)を、紫の縁取りは両面サテンリボンを使用。

どちらの生地を使っても、SEIMEIの雰囲気は出ます。そして、程よく張りとしなやかさがあり、ボンドのはみ出しも目立たなくて、めっちゃ扱いやすい。

 

ところで、

先日、テレビでノービスAチャンピオンの三浦佳生(かお)君を見ていて気づいたのですが、彼の衣装の赤い生地に重ねてあるのもストレッチレースっぽい。でも、私が買った黒の生地と、これまた微妙に模様が違う。そしてこのレースも今まで見たことがない!

f:id:go_for_it_figureskater:20171117233128j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20171117233329j:plain

選手の衣装と同じ生地を探すのって難しい!!