応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

とっても希望者が多い水色グラデーション ワンポイントアドバイス

 「生地を水色のグラデーションにしたい!」という希望もとても多い。羽生選手だけでなく、他の選手でも。以前こんな記事を作り、

アクリル絵の具で生地をグラデーション ~こだわり編3~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナーこのバナーをご紹介しました。

f:id:go_for_it_figureskater:20180124002140j:plain

ペイント面積がこのバナーのように少なければ、生地と生地の境目で横に折りやすく、この時はあまり気にならなかったのですが、全面をがっつりペイントすると、生地全体がかたくなって、折りづらくなってしまう!(という失敗をしてしまった)

以前、「染められないですか?」と質問されたことがあるのですが、染めは大変。このサイトにやり方がのっているけれど、

コスプレ衣装製作集団カスタマイズドアール » Blog Archive » ポリエステルサテンのグラデーション染めをしてみました。

大がかりになって時間も腕力!も必要だし、仕上がりがどうなるか、不確定。

 

市販の生地もないわけではないけれど、現物をチェックすると、「違うな~~」と思ってしまうのです。

 

そんな中、この色合いならと納得して、最近おすすめしているのが、こちらの生地。

そして、この生地を使ったバナーをお作りになったのが体験教室にいらしたセンス抜群のHさん。デザインもHさんがされ、文字の色やゴールドの素材、ストーンの色などは、当日ご自身に選んでいただいて制作しました。※こちらのバナー、私がデザインしたものではないので、そっくりなものは作らないでくださいね

f:id:go_for_it_figureskater:20180124010645j:plain

112㎝幅のグラデーションなので、横幅分の長さで購入して、ベストな色合いのところを使います。この生地、色はきれいなんだけれど、素材がすごく薄いシフォン。なので、裏地は必須。張りのあるシャンタンなどがおすすめです。

困るのは、生地がよく滑るので、貼るレザーなど、シールタイプの素材の大きな文字を貼ろうとすると、生地がずれて、細かいたるみやうねりができてしまうこと。なので、この生地を使うなら、文字はアイロン接着タイプがおすすめです(ここではアイロンラバーシートを使用)。

 

ある意味、今まで使った中で「一番難しい生地」。もっと扱いが優しい生地はないものか?と、今度は、中国からサテンの生地を取り寄せてみました。到着まで2~3週間。

Alibaba グループ | AliExpress.comの 生地 からの 販売メーター模倣シルク素材勾配ポリエステルサテンシャルムーズ生地シェードカラー 中の 販売メーター模倣シルク素材勾配ポリエステルサテンシャルムーズ生地シェードカラー

サテンにしては薄手でやわらかすぎ、質感もちょっと……のだけれど、まあまあな色合いなので、いつかどこかで使おうかと思っている。

f:id:go_for_it_figureskater:20180124011905j:plain

そんな中、こんなサイトを見つけた。

50cmから生地・布にオリジナルプリント|リアルファブリック

自分でデザインした生地をプリントしてくれるというのです。綿素材しかないのが難だけれど、「白系の文字でも生える濃いめの生地」がどうしてもほしくて、グラデーションのフリー素材を探し、その画像をネット上にアップロードして注文しました。送料別で一番安い平織り1m1550円。

f:id:go_for_it_figureskater:20180124013242j:plain

到着までわずか4~5日。早っ! 実際の生地はこの写真より濃いめ。それはよかったのだけれど、中央部分が一番濃くなるはずなのに、ロイヤルブルーから青のグラデーションになっている。

f:id:go_for_it_figureskater:20180124161911j:plain

それでも、ハンドバナーサイズに合わせて半分に切ると、あまり気にならない。

f:id:go_for_it_figureskater:20180124162410j:plain

そして、やっとのことで「濃いめのブルーグラデーションがほしい」という希望はかなった。

 

そんなわけで・・・

色がきれいで、扱いやすいグラデーション生地ってなかなかないのです。

生地メーカーさんには、50㎝くらいの幅でグラデーションしているサテン系の生地、作ってほしいなぁ。

 

 さて、私はこれから、上記と同じシフォンのグラデーション生地で、オーダーを受けたN選手のバナーを制作します。

オリンピックまであと2週間ちょっと。オーダーや体験教室のご希望はお早目に!(どちらもツイッターのDMか、ご連絡&お問い合わせフォーム でご連絡を)