応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

<令和元日 豆知識>日の丸の色って実はあいまいだった

「日の丸を法律で定められた紅色にしてほしいんです」。

以前、そんなご依頼があった。ウィキで調べると

日本の国旗 - Wikipedia

1999年(平成11年)に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」(国旗国歌法)の規定によれば、の形は縦が横の3分の2の長方形日章直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色地は白色、日章は紅色とされている。上下・左右対称である。

f:id:go_for_it_figureskater:20190501092241p:plain

確かに「紅色」となっているけれど、色の成分が記載されていない。

そこまで法律で定められていないのですね。

ウィキで紅色を調べると

紅色(くれないいろ、べにいろ)は、キク科紅花の汁で染めた鮮やかな赤色のこと。単に「くれない色」や「べに色」と言う場合もあるが、表すに違いはない。

 

紅花というと、オレンジがかっているし・・・

tenki.jpX-Japanの紅(くれない)は、どっちかっていうと深紅だし・・・

f:id:go_for_it_figureskater:20190501102829p:plain

 昭和歌謡に出てきた「薄紅色のシクラメンや薄紅色のコスモスも本当はどんな色なんだろう?」なんて、気になり出したら、きりがなくなってくる(笑

 

それはさておき、「国旗 紅色」で検索したところ、4つ出てきたのですが、

赤・緑・青で示すRGB(デジカメやパソコンなどで用いられているカラーモデル)の値がみんな違うのです。※R=赤、G=緑、B=青

f:id:go_for_it_figureskater:20190501104754j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20190501105615j:plain

 

f:id:go_for_it_figureskater:20190501104703j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20190501105714j:plain

 

この4つのRGBで日の丸を再現すると

f:id:go_for_it_figureskater:20190501111709j:plain

濃淡の差はともかく、どれも紫がちょっぴり入ったようなくすんだ色で、全然鮮やかではない。

私が日の丸を使うのは、布に印刷するバナー。さて、これらの色でいいものか??

印刷に用いられるのはRGBではなく、シアン、マゼンダ、イエローで表現するCMYK。

https://www.wave-inc.co.jp/data/basic/color.html

RGBとCMYKの違いとは?「印刷したら思っていた色と違う!」を防ぐ方法|ferret [フェレット]

この2つでは、色の出方が違うので、上記のデータをフォトショップでCMYKに変換してみる。

f:id:go_for_it_figureskater:20190501112200j:plain

あら、ますますよく見る国旗の色から遠のいた!

試しに、紙にプリントしてみると・・・・なんだか、普通に赤(笑)

f:id:go_for_it_figureskater:20190501113231j:plain

RGBのデータでもCMYKでものデータでも差はあまりありませんでした。

そして、一か八かで布(バナーによく使われるポリエステル100%のトロマット)に印刷してもらうと

f:id:go_for_it_figureskater:20190501113520j:plain

上2つが少しだけ青みが入った濃いめの赤、下2つは明るい赤。

パソコンで見る色と、こんなに違うのですね。

上の方が個人的にはしっくりきたので、最近、印刷バナーに国旗を入れる際は、

①もしくは②の色味にしています。

 

f:id:go_for_it_figureskater:20190501212837j:plain

印刷バナーのサンプル

使うパソコンやスマホ、出力するマシーン、印刷する生地の種類などによっても色が違うとはいえ、こんなに変わるとは!!

そして、何より日の丸の赤がこんなに曖昧だったとは!

 

他の国は色が決まっているんだろうかと気になって、ウィキで調べてみました。

f:id:go_for_it_figureskater:20190501115648j:plain

こんな感じで、独自の方法で色指定している国もあれば、ない国も。

●決まっていた国……中国、イギリス、フランス、イタリア、スイス、スペイン、フィンランド、トルコ、メキシコ、ニュージーランドなど

●決まってないのか、記載されていないだけなのか分からないけれど、色指定がなかった国……アメリカ、カナダ、ロシア、オランダ、ベルギー、ブラジルなど

 

ウィキの日本国旗の「日章旗」の欄を見ると、

日章の色に定められている「紅色」は、JIS慣用色名としてはマンセル色体系で 3R 4/14 であるが、より明色に見える朱色系の金赤(同 9R 5.5/14)が使われることも実際には多い。

 

朱色系の金赤もOKなの? 赤なら、なんでもいいんかい?

というわけで、日の丸の色がとっても、適当なことがよく分かりました。

 

ちなみに、紅色の定義もいろいろなんです。

JISの慣用色でさえサイトよってRGBの値が三者三様!

紅色 (べにいろ) の色見本 | JIS慣用色名 (和名) - color-sample.com

190 0 63

f:id:go_for_it_figureskater:20190501085852j:plain

JIS慣用色名|カラーサイト.com」

189 30 72

f:id:go_for_it_figureskater:20190501093903p:plain

JIS慣用名 - 色の名前と色見本

230 0 82

f:id:go_for_it_figureskater:20190501094933j:plain

「日本の色」という角度から見た紅色にもいろいろ 

赤系統の色|カラーサイト.com

194 32 71

f:id:go_for_it_figureskater:20190501090521j:plain

日本語 - 色の名前と色見本

215 19 69

f:id:go_for_it_figureskater:20190501090306j:plain

和の色 - 色の名前と色見本

f:id:go_for_it_figureskater:20190501095241j:plain

207 53 37

紅色 (べにいろ) の色見本 | 日本の色名 - color-sample.com

196 26 65

f:id:go_for_it_figureskater:20190501101812j:plain

 

 以下は参考文献(日の丸に関しての知恵袋)

日の丸の赤(紅)の色って、パントーンもしくはDICカラーでいうと何番になるかお... - Yahoo!知恵袋

日本の国旗(日の丸)の赤い部分の「色成分」は細かく指定されてい... - Yahoo!知恵袋

日本の国旗の「日の丸」はCMYKでいうとどういう数値になりますでしょうか。... - Yahoo!知恵袋

日の丸の赤い色は決められた赤色なのでしょうか?、朱色、とか紅色とかでもO... - Yahoo!知恵袋