応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

「サテンで応援バナーを作ると表面にうねりが出てしまう」を解決する方法

安くて光沢があるサテンをバナーに使う人も多いと思いますが、

難なのは、文字などを貼ると、うねりが出ることがあること。

生地が柔らかすぎるんです。

で、文字など貼ったところだけ生地がピンと張った感じになり、その周りが膨らんで波打ってしまうのですね。

そうならないようにするには、生地の裏にアイロンで接着できる接着芯を貼って、生地を強化するのがおすすめ。

 

接着芯には3タイプあります。

1.ニットタイプ・・・柔らかすぎるし、伸びるので、バナーにはおすすめできません。

2.不織布タイプ・・・一番安いのですが、なんか和紙っぽい感じになるので、イマイチ。ニット系と違って伸びるということはないので、使えないことはありません。選ぶなら「薄手」に。

3.織芯タイプ・布タイプ・布芯タイプ(言い方いろいろ)・・・薄手の布の片面にノリ成分が付いている感じ。

いろいろ試した中で、一番のおすすめはこれ。ただし、色は白と黒くらいしかない。

ポリエステル100%の接着芯の多くは伸縮性があるんだけど、これは伸びない。

だから、バナー自体もシワになりにくいのです。こちらも買うなら薄手に。

次におすすめなのは綿とポリエステルの混合タイプ。生地のハリはこちらの方が出ます。赤、青などカラー接着芯もあり、表地に合わせて選べます。

最近、ハンドメイドバナーのご希望で、すごく好評なのが、スポンジラメという生地なのですが、

スポンジラメ

スポンジラメ

これはニットっぽい素材で、ほんの少しですが伸びるため、これも接着芯を貼って伸び防止。クラッシュベロアなど伸縮するベロア系の生地にもおすすめです。

 

ちなみに、同じサテン系でも、私が一押しの、バックサテンシャンタンの場合は、

生地自体にハリがあるので、何か貼っても、うねりが出るということはほとんどなく、接着芯は不要。バックサテンシャンタンは、サテンの2~2.5倍しますが、

接着芯代とそれを貼る手間を考えると、高くはないお買い物? 色も1年前よりだいぶ増えている!!

 

 

使うときは、表地も裏地も、実際の寸法より大きめに生地をカット。

(写真はスポンジラメ+綿とポリエステル混合の接着芯)

f:id:go_for_it_figureskater:20190517220338j:plain

たとえば、60×45㎝のバナーを作るなら、四方を裏側に織り込む分をそれぞれ3㎝として、66×51㎝が必要な大きさになりますが、

どんなに伸びない接着芯を使っても、慣れないうちは、貼り終わってびっくり。長方形のつもりが、少し斜めってる!ということがあるのです。

なので、貼ってから、必要なサイズにカットします。

 

表地に使う生地の方はきれいにアイロンをかけておいてください。

接着芯についているシワはそのままでOK(貼り付けながら伸ばしていきます)。

f:id:go_for_it_figureskater:20190517220444j:plain

そして、生地の裏側と、接着芯にノリ成分が付いている方を重ね合わせて、ど真ん中にアイロンをあて、5~6秒(接着芯によってベストな時間が違うので説明書をよく見て)。そこから四方に向かって少しずつアイロンをかけて、貼り付けていきます。※こうすると、2枚の生地のズレが最小限ですみます。

バナーサイズくらいだと、貼り終わるのに20~30分。途中、表地、接着芯にシワが寄ってないかチェックを! 寄っていたら、はがしてもう一度アイロンがけ。

f:id:go_for_it_figureskater:20190517220953j:plain

貼り終わったら、きれいな長方形にカッティング。

f:id:go_for_it_figureskater:20190517221259j:plain

四方を、端から3㎝くらいのところで裏側に折り

f:id:go_for_it_figureskater:20190517221414j:plain

その半分を内側に折り込んでミシンがけまたはアイロン接着テープ(写真の白いテープ)を挟み込んでアイロン接着

f:id:go_for_it_figureskater:20190517221604j:plain

 

生地のカッティングから四方の始末ができるまで、早くて1時間、初めてだと2時間はかかるかも。

f:id:go_for_it_figureskater:20190517222200j:plain

 

※作るのが面倒な方、バナー素材を簡単に集めたい方、アイデアが思い浮かばないので、作ってほしい方、イメージはあるけれど、どうしたらいいか分からない方はこちらへ

TOP PAGE - アトリ・エールのアメージング!応援バナー