応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

初めて応援バナーを作る方へ~最初のごあいさつ~

フィギュアスケートを趣味にするようになって7シーズン目。

初めてバナーを作ったのは6年前でした。

プリンスアイスワールドの触れ合いタイムで、スタンド席から

「〇〇ちゃん」「〇〇君」と叫んで振ると、ふたりとも、こちらに届くように

大きな声で「ありがとうございます!」と応えてくれました。

国旗もいいけれど、バナーは「あなたを応援しています」の意味合いが強くなる……。

このふたりに限らず、バナーを振られた選手はやはりうれしいと思うのです。

実際そうおっしゃる選手も多いですよね。

 

ひとりでも多くの方に、ひとりでも多くの選手のバナーを作ってあげてほしい。

それが私の願い。そのため、研究しました。いろんな生地、いろんな素材、

いろんなグッズを試して。

今回、このブログオープンにあたって、1度もバナーを作ったことがない初心者さんが

選手の文字を入れる簡単なものだけでもちゃんと作れるようにしようと

その過程を一気に書きあげました。まずはそれだけアップします。

この記事の前が基礎編になっているので、順に読み進めていってください。

基礎編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

ミシンがなくても、手縫いしなくても、パソコンが苦手でもバナーができるようになっています。

もちろん、これは一例であって、みなさん、いろいろなやり方があるでしょう。

良いアイデア、良い素材などがあったら、情報交換しながら、進めていきたいと

思っております。私が未知の分野であるバナーを作ってくれるおすすめの業者さんなどの

情報も収集中です。

 

この基礎編の後は生地のグラデーション、さまざまなパーツを使った装飾など

より華やかなバナーを作るための講座になります。興味ある方はちょくちょく覗いてください。

新しい記事をアップしたら、ツイッター

作っちゃおう!応援バナー (@nurse0228) | Twitter

でお知らせします。フォロー大歓迎。

 

2019年1月31日追記

応援バナーのハンドメイド・印刷によるオーダーと、ハンドメイドしたい方を

サポートするサイト「アトリ・エールのアメージング!応援バナー」をオープンしました。

TOP PAGE - アトリ・エールのアメージング!応援バナー

制作を頼みたい方、体験教室やオリジナルのバナー制作キッドなどをご希望の方は

一度ご覧になってみてください。

 

2018年1月15日追記 

このブログは以下のようなカテゴリーに分かれております。

このブログのトップページ  作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

初心者向けの基礎編基礎編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

ラインストーンやモチーフ、ストーンなどで飾る装飾編

装飾編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

自分でパソコン上でデザインするデザイン編

デザイン編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

選手のイメージカラーや衣装のデザインをバナーに取り入れるこだわり編

こだわり編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

パソコンで背景も入れてデザインする紙バナーの作り方

紙バナー カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

バナーの大きさに関すること

バナーの大きさ カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

定番の生地からキラキラした生地、個性的な生地まで

生地 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

バナーに入れるフォント(文字)に関すること

文字・フォント(書体) カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

文字やシルエットに使う素材に関すること

文字の素材 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

装飾に関する素材に関すること

装飾素材 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

ボンド、両面接着シート、アイロン接着テープなど生地向けの貼りつけグッズのご紹介

貼り付けグッズ カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

バナーの作り方やコツ

作り方のコツ カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

似顔絵や写真をバナーに取り入れるときに必要な素材や作り方

似顔絵や写真を入れる カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

国旗の刺繍モチーフから独自の国旗作りまで

国旗を入れる カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

アクリル絵の具で生地を塗ったり、文字を縁取りしたり

アクリル絵の具でペインティング カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

壁に掲げる掲出バナーのサイズや掲出バナーの作品ご紹介

大きい掲出バナー カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

平昌五輪に関する情報

平昌五輪 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

バナーのオーダーに関すること

バナーのオーダー カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

バナー作りの体験教室に関すること

バナー作り体験教室 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

 

今まで制作した選手別の応援バナーは左側の欄外にある(パソコンの場合)検索のところに名前を入れて、探してみてください

 

2017年に「オリンピック候補」と言われる選手のために作ったバナーの一部は、こちらに掲載しております

www.youtube.com

なお、このブログは、参考書のようにしたいため、コメント欄を設けていません。

説明が分からないこと等ありましたら

ご連絡&お問い合わせフォーム

よりご連絡ください。

フィギュアスケート 応援バナー