応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

「暗いアイスショーでも文字が目立つようにしたい!」を解決する方法

アイスショーのシーズンになると、「暗くても、文字が目立つようにしたい!」とご希望される方が増えます。

そんな方におすすめしているのが、アイロン接着タイプの反射シート。夜間の工事現場のユニフォームや腕章に使われている素材で、暗いところでも、照明があたると、反射してほの白く光ります。

こちらの文字は明るいところではオフホワイトですが、暗いところでもこんなくっきり。

f:id:go_for_it_figureskater:20190518111957j:plain

反射シートにもいろんな色があるのですが、

以下のサイトにのっている色別の反射具合の実験結果を見ると、ダークトーンは反射率が低いよう。白や黄色がおすすめで、私の方では最も目立つ白だけは常備しています。

ANZENオンラインストア/交通安全・防犯・広告・反射材用品/反射テープ/シート 紀和ソフト(紀和化学)

 

この件、私のホームページにも記載してあります。

文字の色や文字素材に関するQ&A - アトリ・エールのアメージング!応援バナー

f:id:go_for_it_figureskater:20190518110056j:plain

そして、在庫の中から小売りもしています。

amazingbanner.jimdofree.com

というのも、アイロン接着シートって、A4サイズ(21×29.5㎝)なら送料0~300円くらいで送ってくれるショップも多いのですが、それ以上になると、送料だけで700~800円。

私自身は漢字2文字の場合、1文字23~24㎝四方で作ることが多く、そのサイズに合ったシートがなかなかない。だから文字2文字分として、25×50㎝でお譲りし、送料185円でお送りしています。

違うサイズをご希望の方には別途お見積り。必要な分だけ買えるようにしていますし、「この色の生地にこの色のシートは合うでしょうか?」といったご相談にも応じています。気になったらホームページにいらして。

 

ちなみに、反射シートってお値段もショップによっていろいろ。参考のため

こちらはA4で864円+送料300円

 

サンラバー 反射 通販 | ゆめ画材

こちらは15×20cmで約600円+送料800円 

収納・お掃除・暮らしの便利グッズのお店 - e-classy / WAKI 衣類・布用 反射フィルム AHW015 〈ポリエステルや綿の生地に〉

 

なお、反射シートの種類にもいろいろあり、以下はバナーには向かない素材です。

このような紙など平らなものに使うシール上のカッティングシート、ステッカーシートを、布に貼ると、すぐにはがれてくるのでNG。

アイロンで簡単! 自由にアレンジできる反射シート | okadaya 町田店 | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ

この手のタイプのように半透明だと、生地の色が出てしまうので、明るいところでは文字が全然読めず、使えません。

アイドルの応援うちわのように蛍光色にするという方法も。私自身は、蛍光色に光るのって「フィギュアスケート」らしくないなと思い、使っていませんが、アイロンシートタイプの蛍光シートも売っています。