応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

2019-01-01から1年間の記事一覧

文字を衣装風味にした応援バナー

先日、某スケオタさんと大学を卒業になるスケーターさんの話に。 そこに新田谷凜ちゃんの名前もあがり、私なりの思い入れがあって、凜ちゃんのために何かしたくなった。 「そういえば、凜ちゃんの衣装、素敵だったな~~」と凜ちゃんの写真を集めてみる。 そ…

7月14日のフィギュアスケートTVが衝撃と感無量で神回だった!

私が一番好きなテレビ番組「フィギュアスケートTV」。 これだけは唯一しっかり&繰り返し見ることもあります。このためにケーブルテレビを契約しているようなもの。 いつも貴重な映像をありがとう。熱いコメントは、スケオタさんたちのテンションと同じで…

「イラスト・似顔絵を入れたいけど、この画像使えますか?」

最近、似顔絵やイラスト入りのバナーを作りたいという方が増えました。個性が出ていいですよね。 私もツイッターのタイムラインを見て「このイラスト、使わせていただけたら……」とか、 「描いていただけないかしら?」と思うことがしばしば。 そんな折、聞か…

「暗いアイスショーでも文字が目立つようにしたい!」を解決する方法

アイスショーのシーズンになると、「暗くても、文字が目立つようにしたい!」とご希望される方が増えます。 そんな方におすすめしているのが、アイロン接着タイプの反射シート。夜間の工事現場のユニフォームや腕章に使われている素材で、暗いところでも、照…

生地を一直線に折るのが難しい、角が90度の長方形にするのが難しいを解決する方法

「応援バナーの四方の始末をするとき、横一直線に折ろうとしてもすっと折れない」 「角を直角にしたつもりだったのになぜか斜めってしまった!」 「上と下の長さが違って台形になっちゃった」。私もこんな苦労や失敗を何度かしました。 特にサテンは生地がふ…

「サテンで応援バナーを作ると表面にうねりが出てしまう」を解決する方法

安くて光沢があるサテンをバナーに使う人も多いと思いますが、 難なのは、文字などを貼ると、うねりが出ることがあること。 生地が柔らかすぎるんです。 で、文字など貼ったところだけ生地がピンと張った感じになり、その周りが膨らんで波打ってしまうのです…

<令和元日 豆知識>日の丸の色って実はあいまいだった

「日の丸を法律で定められた紅色にしてほしいんです」。 以前、そんなご依頼があった。ウィキで調べると 日本の国旗 - Wikipedia 1999年(平成11年)に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の…

ホームページ「アトリ・エールのアメージング!応援バナー」オープン!

応援バナーの記事を書くの……、久しぶりです。今まで何をしてたかって? 1.より良い素材をより安く入手できる方法を探し…… 2.多くの選手の掲出バナーをボランティアで作り…… 3.皆さまからオーダーを受けたバナーを作り…… 4.ポリエステル素材にバナー…