応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

今までにきた「お問い合わせ」のQ&A 

今までこのブログの問い合わせフォームやツイッターのDMからさまざまなご質問を受けました。

中には「このブログを見て、バナーを作りました」とうれしいご報告をくださったり、

「社交ダンスの競技会でもバナーを掲げるので、参考にさせてもらっています」なんていうへ~~な話も。

 

このブログがスタートしてから、この記事がちょうど50本目ということで、本日は今までいただいた問い合わせの内容とそれに対する回答をQ&A形式で……。

 

Q1.ブログにのっているバナーをマネしてもいいですか?

A.OKですよ

このブログはアイデア集という位置づけです。どうぞご自由に。ここにのっているのはよいのですが、オーダーしてデザインまで決めたところでキャンセルし、そのデザインを基に自分で作るのはモラルの問題として、なしにしてほしいです。

 

 Q2.〇〇さんのバナーに使っているフォントを教えてください。

A.個別に対応しています

ご連絡いただければ、お教えしています。このブログの問い合わせフォーム(この記事の一番下にも記載)またはツイッターのDMでご相談下さい。

 

Q3.文字に使う素材が地元にありません

A.貼るレザーは少量でも買えるネットショップで。私から小分けできる素材も

フェルトと白、黒の合皮くらいしか地元のショップにないということはよくあると思います。私の実家近くの手芸店がまさにそう。

アイロン接着タイプのものはネットの方が充実しているのですが、それ以外は結構厳しいですよね。

私がよく使っている「貼るレザー」(シールタイプの合皮)は今まで1m単位での販売になるショップしか見つけられなかったのですが、少量でもOKのショップがありました。商品名が「ワッペン加工合皮」「シール加工」となっていますが、貼るレザーと同じ商品。オカダヤさん(ネットでは買えませんが)のより生地幅が狭い分、安くなっています。ただし、折るとシワが残ってしまい、メール便での発送ができない商品となるので、宅配料金がかかります。

トマトさんは50㎝以上で販売

store.shopping.yahoo.co.jp銀河工房さんは、10㎝単位で販売

合皮生地ゴールドシール加工|合皮の銀河工房

合皮薄手シール加工生地|合皮の銀河工房

 

グリッターシート・ラメシートもアイロン接着タイプはネット上の取り扱いショップの数も、サイズも色も豊富になりました。検索するといろいろ出てきます。

が、白やシャンパンカラーなど、ない色も。オカダヤさんやトマトさんの店頭でしか見掛けてない素材に関しては、あまりがあれば、お譲りしますので、ご希望の方はQ2と同様の方法でご連絡下さい。

たとえば

表面に細かな凹凸があるシャンパンカラーのグリッターシート

f:id:go_for_it_figureskater:20171103122405j:plain

よく文字の影に使っているシルバーのエンボス加工されたシートと白のグリッターシートなど

f:id:go_for_it_figureskater:20171103122444j:plain

 

 Q4.自分で作りたいのですが、自信がありません

A.新横浜まで来ていただければ、一緒にお作りすることもできます

時間が合えばの話ですが、体験教室という感じで、私がお手伝いしながら作っていただくことも可能です。その場合、事前にデザインと素材のご相談までして、私の方で素材を用意します(もちろん、お持ち込みもOK)。

そんなに広いところではありませんが、一度に2人まで大丈夫ですので、ご家族、お友達と一緒に参加されても。

以前、ネイサンの180㎝サイズのバナーをご紹介しましたが、このような形でご協力しました。最終的に間に合わなかったら、私の方で仕上げてお送りすることもできます。

 

 Q5.オーダーするとどのくらいかかりますか?

A.現在は材料費実費+制作時間×日本全国の平均最低賃金より安い時給で承っています

たとえば、ラインストーンはお得な大袋で、定番の生地は多めに購入することが多いのですが、ご請求するのは大体の使用分です。新たに取り寄せる材料の送料や完成したバナーの送料(ご希望に応じて定形外または宅配便でお送り)はご負担ください。

ちなみに生地色指定で、漢字2文字、キラキラ装飾お任せで5000円~(送料別)

オーダーに関してもQ2と同様の方法でご連絡ください。ご安心いただるように、最初にお返事するとき、こちらの名前、住所、電話番号も含めて、詳細をお知らせしております。

 なお時間があれば、ご依頼から数日でお送りすることもできますが、素材の取り寄せが必要だと時間がかかりますので、余裕を持ってご相談ください。

 

Q6.180㎝幅やオリンピック用の2m幅の掲出バナーを作っていただけないでしょうか?

A.できないわけではないのですが……

印刷する業者さんのバナーと違って、ゴールドやシルバー、グリッターなどのキラキラ素材が使えるというのが最大のメリットですが、その分コストもかかり、このサイズになると、材料費だけで1万円くらいかかることも。金額重視の方は、業者さんにお頼みください。

また、180㎝幅だと、文字の高さも40㎝以上。こんなに大きい文字を切って貼るというのは、作ったことがある方でないと分からないと思いますが、想像以上に大変で、デザインから完成まで2~3日はかかります。

なので、掲出バナーは、「業者さんにはできないバナーを作りたい方」、「選手の個性まで知らないで作る業者さんより、知っている人に頼みたい」と思う方で、できたら、新横浜まで来て、一緒に作っていただける方の方がよいかと。一緒に作れば制作コストを下げられます。

 

問い合わせはこちら ご連絡&お問い合わせフォーム

ツイッター https://twitter.com/nurse0228