応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

羽生選手のフリーがSEIMEIと聞いて~coffee break1~

昨日まで、名前だけ入れるバナーの基本的な作り方を解説した「基礎編」

基礎編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

そのバナーにビジューやお花、国旗、似顔絵などを加えるための「装飾編」

装飾編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

自分で布バナーや紙バナーをデザインしてみるための「デザイン編」

デザイン編 カテゴリーの記事一覧 - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

が終わりました。明日から、選手の衣装のようなバナーを作る「こだわり編」を始めます。

「たかが応援バナー」というなかれ、まだまだネタがいっぱい! 早速今シーズンの衣装をデザインに取り入れて作ったバナーもいくつかあります。興味を感じたところだけでもお付き合いいただけたら……。

 

で、今日はCoffee Break. 

一昨日、羽生結弦選手のフリーがSEIMEIであることが発表されました。そうと聞いて思ったのは「衣装、変える可能性あるよね。2年前と違って見えるように、衣装も全力で変えるかもしれないよね。でも、作ってみたい! 今更だけど、世界最高得点とった衣装だし」。この衝動に負けてしまった私は早速画像を集め始めます。

f:id:go_for_it_figureskater:20170810104511j:plain

ネット上の写真は小さい。雑誌もチェックしてみるが、そもそも羽生君の写真目当てに買った雑誌がなく、柄柄がよく分からない写真ばかり。仕方なく、2015-16シーズンの映像を見て、衣装が大きく映ったシーンで止めてみるものの、画質落としすぎで鮮明ではなく……。それでも「これ、ポイントは背中の星だよね」とテレビ画面を見ながら、ゴールドの部分のツタ柄を描き始めました。

f:id:go_for_it_figureskater:20170810110929j:plain

でもさ、ツタ模様はゴールドだけじゃない。グリーンやシルバー?シャンパンゴールド?の模様もあるんだよなぁ

f:id:go_for_it_figureskater:20170810135157j:plain

石も使っていて、星の右下には大粒のイエローとキャッツアイみたいな石。ゴールドの部分は刺繍?竹ビーズ? 目を凝らしてみると、あまりにも繊細で、細かくて驚く。羽生君の衣装は手が込みすぎているのだ。

元々すべてこの通りに再現するつもりもなかったけれど、よく分からないところが多すぎて、お腹いっぱい(笑)

「これがオリンピック本番の衣装だったら、頑張るけれど、そうじゃない可能性も高いわけだから、今回の柄はざっくりにしよう」と開き直り、今度はデザインを考えてみました。

左側に袖口、右側に肩の部分の色を入れてみた。似た生地を見つけるだけで2~3時間(笑)

f:id:go_for_it_figureskater:20170811070618j:plain

ちなみに……。もし、すでにこんな感じのバナーをお持ちの方いらっしゃったら、ごめんなさい。先にお伝えしておきます。誰のバナーも参考にしてません。たまたま一致したと思ってください(ってか、あの衣装を基に紫、緑を入れようとすると似た感じになると思うのね)。

 

できあがったらまたご紹介します。以上制作現場からでした。