応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

キラッキラのスパンコール生地を使う ~ワンポイントアドバイス~

ちょっと大人っぽいキラキラしたバナーを作りたい方におすすめなのがスパンコール生地。

こちらは以前、オーダーされた方にお作りした生地のベースの写真に、パソコン上で文字をのせたもの。

織田君、ジャパンオープンが公式戦最後ということで、今日は名前を全部織田君にしてみた。

織田信成氏が公式戦からの引退を表明 4回転2本で最後の“合戦”に挑む! (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:go_for_it_figureskater:20171006220456j:plain

この右下の部分が黒とシルバーの細かいスパンコールが縫い付けられた生地(新宿のオカダヤさんで購入)

とってもかっこよくて、男子選手のバナーにぴったり。

 

上記の生地のシルバーの写真を使ってデザインしてみたのがこちら

f:id:go_for_it_figureskater:20171006220944j:plain

この黒地に直径3㎜の薄いシルバースパンコールの生地の下に黒の生地を重ねて撮った写真に文字をのせたのがこちら(ちょっとぼやけてますが)

f:id:go_for_it_figureskater:20171006221426j:plain

この生地は、上の2つが、スパンコールを縫い付けてあるのと違って、貼り付けてあるタイプ。時々、スパンコールがはがれ落ちてしまうことがあるのがたまにきず。

スパンコールが小さいので、遠くからだと目立たないし、それも生地のデザインのうちとも思えればいける生地。

同じスパンコールが貼り付いたタイプでも、6mmくらいになると、ちょっと落ちた時、目立つかな?

でも、あまった生地をとっておいて、取れたところに張り替えて修正する方法も。

 

10㎝1000円ちょいとお高いけれど、縫い付けてあって落ちる心配がないこんな生地も相当目立ちます。