応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

ネットや人の手を借りて似顔絵を作る~装飾編10~

 本日は似顔絵を作りたくても描けない方へのご提案です。

また似顔絵ですか?って感じですが(苦笑)、「ロシアや中国の子たちが作る似顔絵を取り入れたバナーが楽しくていいな~」と、かねがね思っておりまして・・・。

また、昔「バナーってどう作るんだろう?」って検索していたとき、見つけたのが、小塚君のデフォルメされた似顔絵入りの壁バナー。当時は壁バナーのサイズに規制がなくて、かなり大きかったこともあり、すごくインパクトがありました。で、なんとか、ハンドバナーにもとり入れることができないものかといろいろ調べたのです。

 

布プリや布シールがあれば、A4サイズまで印刷して貼れるというのはすでにご紹介していますが、私のように似顔絵を描けない人、似顔絵が上手な知り合いもいないっていう人も多いわけで、そんな場合はどうするか……

 

1.アプリやサイトで写真から似顔絵を作る。

写真を加工して似顔絵を作ったり、アメーバのピグみたいに輪郭、目、鼻、口……とパーツを選んで似た顔にしたり。そんなことができるスマホ向けのアプリや、ネットのサイトがいろいろあるんですね。

こんなサイトがあったので参考に。

写真から似顔絵イラストが簡単に作れる人気アプリ&サイト15【最新版】 | コンテアニメ工房

ちなみに以前書いたこの記事

国旗や似顔絵などを自分で印刷して貼れるグッズ~装飾編6~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

に出てくる草太君の消しゴムハンコみたいなテイストになる似顔絵はここで作りました。

写真でシルエットメーカー - 無料の加工ジェネレーター

 

シルエットメーカーのやり方

まず加工したい写真を顔を中心に正方形のよう形(だいたいでOK)にトリミングします。

トリミングの仕方はこちらの記事の下の方を参照

自分で撮った写真を加工してバナーに貼る~装飾編8~ - 作っちゃおう! フィギュアスケーターの応援バナー

 

f:id:go_for_it_figureskater:20170801201127j:plain

画面の上の方の「参照」をクリックするとピクチャーファイルが表示されるので、加工したい写真を選んで。テキストの部分はクリックして真っ白にします。そしてフレームの形を選んでシルエットにするをクリック。そうすると左側に描こうされた画像が表示されるので、ダウンロード(パソコンのダウンロードファイルに入ります)。

今日のモデルさんは(勝手にすみません)一希君。写真によって影の出方が全然違い、素敵な写真が必ずしもこの加工に向いているわけでないので、片っ端から試して、使えそうな画像を探してみて。

 

f:id:go_for_it_figureskater:20170802234832j:plain

 

.有名人というわけではない選手だったらプロの似顔絵師さんに描いてもらう

以前、知人の写真を持参して似顔絵師さんに描いてもらい、その知人にプレゼントしたことがあります。

私が行った東京タワーには常時数人いらして、好みのテイストの方を探してオーダー。

ホーム - 東京タワー似顔絵ストリート チームタワーズ

f:id:go_for_it_figureskater:20170803152001j:plain

私が頼んだ時はこんな料金体制はなくて、5000円以上になったけれど、2時間くらいかけて丁寧に描いてくださり、著作権放棄だから、好きなように使って」と言われました。

 

ただし、ここが問題! 東京タワーのこのサイトを見ると、「有名人はダメ」ってなことを書いてある。「有名なスケーターと有名じゃないスケーターってどうやって決めるの?」。実に素朴な疑問です。

全日本に出てこなくても、スケオタさんの中では有名な選手がいるなど、基準が人によっても違います。

有名人と有名人でない人の線引きなんて、できるもんじゃないですよね。

ってなことを基礎知識として知った上で、頼むかどうかご判断を(としか私は言えない)。

似顔絵はネットでも頼めますが、店舗まで行って似顔絵師さんと直接やりとりして頼みたい方は

東京タワー以外にもいろいろあるので、探してみて。

お近くの店舗 | 爆笑似顔絵 カリカチュアジャパン

似顔絵の販売や似顔絵スクール【星の子プロダクション】店舗紹介