応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

大粒ストーンで大人かわいくする ~こだわり編20~

「オリンピック候補といわれる選手のバナーを作る」

女子最後は本田真凜ちゃんです。

彼女の今季衣装はぐんと大人っぽくなりましたね。私的には・・・

さぁ困った(笑)

これなんて、素晴らしすぎて、どんだけゴールド素材集めたら、雰囲気出せる?

f:id:go_for_it_figureskater:20171214130851j:plain

結局、ショートの方を選択しました。

f:id:go_for_it_figureskater:20171214131043j:plain

この衣装の、淡いピンク感と、左下から右上に向かって流れるように配した石の並びだけ取り入れ、大粒ストーンを装飾のポイントにする。

大粒ストーンは、新葉ちゃんの衣装にも取りいれられていましたよね。

f:id:go_for_it_figureskater:20171214131306j:plain

彼女のストーンはもっと大きくて、インパクトがある。

大きな石を使うと、大人っぽさの中にもカッコよさや、可愛さがあるバナーになるぞ”!と思いこんで、クリスタル、オーロラ、ピンク系の様々な大きさ、形のストーンを集め、淡いピンクのバックサテンシャンタンにオーロラカラーのラメの模様が描かれたソフトチュール(オカダヤさん新宿店で購入)を重ねた生地に並べてみました。

f:id:go_for_it_figureskater:20171214131612j:plain

文字もピンク・白系。漢字の縁取りは、かなクリバナーのときと同様、アクリル絵の具で、赤い合皮をペイントして、まだら模様に。

大粒の石はどれもフラットバックと言われる裏が平らなアクリルストーンです(以下、使った石の一例)。

糸を通す穴がついているけれど、糸使ってたら、時間がかかりすぎるので、速乾タイプのボンドで貼り付け、最後に重たい本などで重しをして、接着性を高める。

その際、裏に百均にも売っている大きいクリアパックを引いておくと、 

 テーブルにつかない。また、紙だと、その紙が裏側に貼りついてしまうところ、クリアパックだと、その危険もなく、さっとはがせる!

裏地を付けている場合、周囲の始末を全部しないで、表地と裏地の間にクリアパックをはさんで。

f:id:go_for_it_figureskater:20171214132743j:plain

大粒ストーンが充実しているのはネットだと

【楽天市場】手芸用ビジューパーツ:キラリ手芸部

都内のショップだと、有名な衣装生地屋さん、フジカケさんの姉妹店、日暮里繊維街のフリカケさんにたくさんありました。1カ月くらい前に行ったときは、新葉ボンドの薄いミラーみたいな石もあったっけ。

フジカケ|藤掛株式会社

フリカケ|藤掛株式会社