応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

バナーを羽根で装飾する ~こだわり編19~

BSフジの「フィギュアスケートTV」の8~11月放送、野辺山・ジュニア、シニア合宿から西日本・東日本までのレポは毎年見逃せない。これが見たくて、ケーブルTVに加入しているようなものです。

で・・・

涙なくして見られない草太君のフリー演技をノーカットで放送した神回(11月放送)を3日前に改めて見たら

佐藤洸彬(ひろあき)君「3枠目に届くような演技をしたい」と。そうだよね。「自分にもチャンがある」って頑張ってるんだよね!! ならば、彼のバナーも作らねば!!

 

彼はキャラ、演技同様、衣装も独創的だ。

f:id:go_for_it_figureskater:20171213072245j:plain

この配色は他の選手にない色合いだし、この色のベロアもなかなかない。結局、こちら↓のテイストで作ることにした。

f:id:go_for_it_figureskater:20171213072515j:plain

「わけの分からない動物がいっぱい出てくるイメージ」と言っていたけれど、衣装は「孔雀」ですよね??

f:id:go_for_it_figureskater:20171213072607j:plain

1枚1枚の羽根模様はゴールド系のストーンで縁取りしてあるように見える。

というわけで、衣装同様、ボトムとトップスの境目を斜めにカットして、文字にゴールドを使い、孔雀の羽根も取り入れてみることに。

これ↓写真をそのままベースにしたデザイン画

f:id:go_for_it_figureskater:20171213072853j:plain

使った羽根はこちら。孔雀ファンシーゴールド 6枚入り!

f:id:go_for_it_figureskater:20171213073054j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20171213073159j:plain

生地はトップス部分がクラッシュベロア

f:id:go_for_it_figureskater:20171213073238j:plain

写真だと色味が正確に出ない(エメラルドグリーンの部分は上の写真、紫の部分は下の写真の色が実際に近い)

f:id:go_for_it_figureskater:20171213073418j:plain

 

羽根を付ける時の注意事項!

●長いと折れる可能性が高いから、短めの羽根を使う

こちら羽根専門店のサイトですが

【楽天市場】羽のフェザーと羽根の羽根ペンの販売、羽と羽根の専門店:羽根の専門店[トップページ]

10㎝以内の羽根はこちら

【楽天市場】Size > 10cmまで:羽根の専門店

以前、ここにある中から長さ3~6cmとなっているこの羽根を取り寄せたら

実際は14㎝前後もあり!!

f:id:go_for_it_figureskater:20171213075211j:plain

左↑のようにカットして使いました。

●できるだけ平べったい羽根の方がいい。コキールのような反り返った羽根はバナーには不向き。

●持ち運ぶとき、どこを折り目にするか、決め、その折り目にかからないように配置する

●羽根の中心の芯に部分と同色の糸を用意する。ボンドや両面接着テープではきれいにつかない

●羽根の芯のところに針を通し、芯の部分を固定。2~3カ所さくっととめる感じ。

糸でとめたところの周りの羽根が開いてしまうので、糸で芯をぐるぐる巻きにしてはいけない

 

こうしてできたバナーがこちら

f:id:go_for_it_figureskater:20171213080003j:plain

名前はアルファベットにした。「佐藤君のひろあきって、漢字どうだっけ?」となかなか出てこないし、漢字で書いてあっても、読めなさそうな人多そうだから!

さんずいに光って人名用の漢字なんですね。

「洸」の漢字の意味や音読み・訓読み・名のり・人名訓から、「洸」の漢字が含む・使った女の子の名前例、字画数、電話での漢字の説明例|名前を響きや読みから探す赤ちゃん名前辞典|完全無料の子供の名前決め・名付け支援サイト「 赤ちゃん命名ガイド」

わき立つ水が広がっていくように、勢いがあってエネルギーに満ち溢れた人に。また、透明感があってフレッシュで、まぶしい笑顔の人に育ってほしいという思いも込めて。

【洸】の意味は?名付けのポイントを徹底解説! | 一期一名(いちごいちな)

このサイト↑を見ると、この文字の色のイメージが、衣装に使われているエメラルドグリーンそのものなんです。

この衣装は、自分の名前に由来したカラーを取り入れていたんだ(と、勝手に想像してみた)

ひろあきの「あき」=きへんに林は、並び揃って美しいという意味だそう

きへんに杉と書いてなんと読みますか。そして何と言う意味がありま... - Yahoo!知恵袋

 

佐藤君! 全日本では、美しく、エネルギーに満ち溢れた演技をして、まぶしい笑顔で終われますように!