応援バナーはどんなプレゼントより選手の励みになる贈り物。1人でも多くの方に、1人でも多くの選手のバナーを掲げてほしいから、ミシンがなくても作れる応援バナーの作り方をご指南

昌磨君のフリー衣装のベロア生地

四大陸で初披露となったフリー衣装、びっくりでした。ツイッター上では「ゴールド?」「黄色?」という声も。

誰も選ばないような斬新色。こんなベロアあったっけ?と探したら

f:id:go_for_it_figureskater:20180202133553j:plain

f:id:go_for_it_figureskater:20180202133757j:plain

一番近かったのがこの色、「マスタード」。辛子か・・・・・。

変わったのは色だけ?と思ったら、模様もちょっと違った。

f:id:go_for_it_figureskater:20180202133933j:plain

そして、首回りの装飾は控えめになった。

ロンバルディア杯のとき、首元が気になって、自分で切り込みを入れたと聞いたときは、驚きました。衣装に使われるのは、縦にも横にも伸びる2WAYベロアが多いようなんだけど、

f:id:go_for_it_figureskater:20180202134238j:plain

この生地、切ってもほつれないんですね。果たして、昌磨君はそのことを知ってて、切ったのかしら?

 

ところでベロア系の生地って、照明などによって色が2トーンくらい変わって見えるんです。

フレンズオンアイスで初披露となったとき、出回った写真がこれなんですが、

f:id:go_for_it_figureskater:20171118110056j:plain

見た感じは、ロイヤルブルー。

昌磨君と同じ色のベロア生地でバナーを作りたいとおっしゃった方に、「これなら青のクラッシュベロアでいいね」と話していたら、

 

 その後の試合で出回った衣装の色は限りなく紺。

f:id:go_for_it_figureskater:20180202135317j:plain

この上下の色の違うこと、違うこと!

f:id:go_for_it_figureskater:20171118110035j:plain

 どれが本当の色に近いんだろう?って思っちゃいますが、ベロアって照明はもちろん、見る角度でも色の明暗が違い、どちらもある意味「本当の色」。

そして、衣装の生地は2WAYベロアのディープブルーかな?ってな話になった。

f:id:go_for_it_figureskater:20180202141834j:plain

この生地、一方向にしか伸びないクラッシュベロアと違って、縦横斜めにすごく伸びるので、バナーにはあまりおすすめできません。

ガラスストーンをいっぱいつけたら、吊る下げたとき、その重さで生地が2㎝くらい伸びました!!

その後、昌磨君のフリー衣装と同じ色にこだわられた方には、ベロアではなく、サテン地を選ばれた方も。

 

さて、昌磨君、平昌五輪では、ブルー、マスタード、どちらを着るでしょう?